今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #味噌煮込みうどん?そして、忘れた頃にやって来た~

今日は平日のお休みだったんですが、外は朝から雨で庭掃除ができずにちょっと消化不良な一日でした。


お天気が良くないと、機嫌が悪くなるんですが、幸いにも一人で宅内にいるので八つ当たりされる人(妻)がいなくて良かったです。(笑)


そんな機嫌が悪くてもお構いなしにニャーニャー鳴いてくるのが愛猫のモモちゃんです。
何故、しつこくニャーニャー鳴くのかは判りませんが・・・


過去の経験からすると、
 トイレにうんPがあるので片付けて欲しい。
 ご飯が無い。
があるんですが、今日はどちらも該当せず、結局は、チュールを1本丸々舐めさせたら静かになりました。
きっと、おやつが欲しかったんでしょうね・・・



さて、
今日の晩御飯は味噌煮込みうどんを作りました。
作ってる最中に思ったんですが、「これって単に味噌汁の具にうどん麺が入っただけじゃないか?」という事です。


細かく言えば、違うんでしょうけど、わたし目線からのざっくり感からすると同じに思えるんですよね。


じゃ、うどんの代わりにラーメンの麺を入れたら味噌煮込みラーメンってか?
味噌ラーメンとの違いはなんだろう? 出汁とかの違いはあるんだろうけど・・・


まぁ、美味しく頂ければどうでもよいのでしょうけどネ♪





次に、
今日は、自分の口座にお金を預け入れしたんですが、記帳された通帳を見てみると、振り込み欄に「ショクギョウアンテイキョク」とあったんです。


ショクギョウアンテイキョク、つまり職業安定局ですよね。

職業安定局(しょくぎょうあんていきょく)は、中央省庁である厚生労働省の内部部局の一つで、所掌事務は職業安定。2001年1月6日の中央省庁再編で厚生省と労働省が統合されるのに伴い、労働省職業安定局がそのまま組織変更され発足した。地方出先機関として、都道府県労働局職業安定部、公共職業安定所がある。

職安、ハローワークかな?
数年前に失業手当をもらってたんですが、2年前に統計不正問題が発覚して以来、追加給付
が行われていました。
毎月勤労統計調査に係る雇用保険、労災保険等の追加給付について


追加給付を申請して一年、ようやく追加給付されたようなんです。
全く音沙汰も無かったので忘れ去られているんだろうな~て思ってました。
コロナで忙しいだろうし・・・忘れてなかったのね・・・wwww