今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~ #九州北部、梅雨入り~


予報通り、雨・・・


そして、
福岡管区気象台より発表がありました。

九州北部地方(山口県を含む)は、梅雨入りしたと見られます。

九州北部地方(山口県を含む)は、前線の影響で雨や曇りとなっています。向こう一週間も、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多い見込みです。

このため、九州北部地方(山口県を含む)は、5月15日ごろに梅雨入りしたと見られます。


(参考事項)

九州北部地方(山口県を含む)の梅雨入り、梅雨明けの時期

平年 梅雨入り 6月 4日ごろ 梅雨明け 7月19日ごろ

昨年 梅雨入り 6月11日ごろ 梅雨明け 7月30日ごろ


同日、中国地方。四国地方も梅雨入りしました。


今年の梅雨入りは、例年に無い早い梅雨入りですが、だからと言って早い梅雨明けと言う訳では無く、例年通りだったり、逆に長引いたりとかするらしいです。


大雨の降る梅雨なのか、シトシト雨の続く梅雨なのかは判りませんが、この時期は食中毒に注意した方が宜しいでしょう。



梅雨入りすると、雨が多いので外出すると、傘をさしても、ズボンや靴がびしょ濡れになるので嫌ですね。


今年は、雨靴を多用しようかと思う。




さて、
今日は夫婦揃ってメガネを買いに行ってきました。
メガネ屋さんはここ、


九州では、このCMが時々流れてます。
「すごかねぇ~」
べたな親子がなんとも良い雰囲気を醸し出しています。(笑)


夫婦それぞれ2本のメガネ計4本を購入しました。


私の場合、1本は常用で、1本は度付きサングラスです。


度付きサングラスは、ドライビング時に着用します。
これで太陽も眩しくないぞ!



■昨日、今日のモモちゃん
昨日のモモちゃん、仕事から帰ると、キャットタワーの上に居ました。

どういう気分でその態勢なのかに興味津々の飼い主です。(笑)



今宵のモモちゃん、

ゆっくり、くつろいでください~♪




■新型コロナウィルス感染症
山口県が拡大してます。

明日より、岡山、広島が緊急事態宣言らしいのですが、山口県もいずれ宣言となりそうな雰囲気。


大阪、兵庫からの人流・物流により、山陽地方を巻き込む感じじゃないでしょうかね?