今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

構想一年以上、調査半年~ #06


今日は、朝からショボショボ雨、ときどきザ~っと雨でした。


予報通り~


おかげで夜空は真っ暗~月は雲の向こう側です。




どのテレビを買うのか?ってとこまで決まりました。
(シャープアクオス50インチ)


次はいつどこで買うのかと言う点です。


この内容はほぼ購入金額に直結する問題ですよ。


つまり、いつと言うのは販売店の決算期やボーナス商戦、初売りなどと言った財布を狙った時期を指します。販売店が前のめりで客に喰いつきやすい時期のことです。


どこでってのは、値引きやアフターサービス、付与されるポイントなどどいった消費者のお買い得感をどこまでブーストアップしてくれるのかってことです。



価格的には概ね安いのはネットショップ、


物理的な店を構えていないし、販売員もいないのでそう言った経費を抑えることで商品の値段を下げることが可能なんですよね。


ただ、まったく知らないネットショップを利用する点に関しては与信が無いので不安がありますよね。いくら安いと言ってもね。


トラブル発生した際のフォローアップが十分じゃないと困ったことになりますんで。


と言う点からすると、聞き覚えのある大手家電量販店のネットショップであれば安心感あるんじゃないでしょうか。


同じ家電量販店の路面店の値段より安いしね。


ただし、既に安いので値引き交渉は無いですよね。(笑)
更に宅配で届く日時はネットショップ次第となります。


炊飯器程度の家電であれば、不在で再配達でもよろしいでしょうけど、テレビとなると受け取りたいし、設置もお願いしたいので、こちらの都合の良い日時での配達が嬉しいのです。※夜6時以降の再配達で、更に設置までしてもらうって…というのは、なんだかね~


そういう点では、家電量販店の路面店の方が喜ばしいと思います。



取りあえず、まずはいつ買うのかを決めたのですが、ずばり、年末12月のボーナス商戦に狙いを定めました。


どこで買うかは、近隣の大手家電量販店である、エディオン、ケーズデンキ、ヤマダ電機の三つになりました。


毎週土曜日の新聞広告に入っている大手家電量販店のチラシと睨めっこする日が続くのであった…