今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

故郷を歩く~ #2022.03.15



今日も良い天気、というか初夏でしょ?



って呟きながら一日を過ごしました。



今日は実家へ帰省しました。



帰省といっても実家には誰も居ません。



墓参りと仏壇に手を合わせて、庭掃除でした。



今日は庭掃除後に天気も良かったので実家からかつて通った小学校と中学校の通学路を歩きました。





うる覚えながらゆっくりと道を辿りました。



さすがに沿道の建物は変わっていたり、田畑が宅地化されて住宅が立っていたりしてましたが、道路は一緒でした。





幅の狭いくねくね道、途中に林を抜けるところがあったのですがそこは家が建ってましたね。





小学校に近づくと下校時間だったらしく小学生が多数やってきます。



Tシャツ、ジーパン、ロン毛にサングラスそして、マスクして片手にはスマホ・・・



まさしく、不審者の様子です。(笑)



殆どの小学生は、私に関心も無くすれ違うのですが、一名ほどの低学年の女の子が笑顔で「こんにちわ!」って挨拶してくれたので、思わず満面の笑顔で「こんにちわ!、気をつけて帰るんだよ~」って言うと、「ウン!」と言ってくれました。



なにげに、嬉しかったね(^^♪




私が通った小学校、

三階建ての校舎ですが、当時は木造二階建てでした。



運動場が広くて、当時は「太平洋かよ!」って思ってましたね。(笑)



卒業間近で創立百周年でしたので、そろそろ百五十年か?





帰りは、違う道を通って実家へ向かった。



途中には、私が通わなかった山口県内屈指の進学校を遠くに見て、、、



ちょっと歩くと私が通った中学校正門に到着、

校舎が綺麗で立派だよね~



私が卒業した数年後には不良生徒が暴れる学校だったらしいが、その後は落ち着いたらしい。



一時間弱歩いたのでけっこう良い運動になりました。



さて、わたしが通ったとても普通の高校は?となると反対方向にあったので今回は諦めました。



次回、実家へ行った際に天気が良ければ歩いて行ってみようと思います。(^^♪