今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした Goto実家~ #2022.05.24


今日も最高に暑かった!


そんな中、二カ月ぶりに実家へ行ってきた。


いつも通りにお墓参り、実家の庭掃除である。


することは毎度おなじみである。


行く途中にいつも休憩する和布刈パーキングエリア


しばらく前にリニューアルオープンして綺麗になった。


関門海峡の展望台もあるのだ!



下関市、


関門海峡、


北九州市門司区、


関門橋、


天気は良かったが、やや粉っぽい空模様~(笑)



さて、
最近お騒がせの4630万円騒動、


どうやら口座を差し押さえてかなりの額が返金されたようだ。

町は、田口容疑者が繰り返し出金していた3つの決済代行業者の口座について、国税徴収法などに基づき差し押さえ、その結果、今月20日、3つの業者から合わせて4290万円余りが町の口座に振り込まれたということです。


これに加えて、容疑者の口座に残っていた6万円余りも差し押さえたということです。


中山弁護士は「容疑者と業者は委任契約を結んでいて、公序良俗に反する取り引きをしていると判断した」などと述べ、残る300万円余りについても確保する手だてを検討したいとしています。

A、L、M各社の口座にチャージされただけなので返金可能だと思うが、デビッド決済は決済済みなので、戻ってこないんじゃないの???




で、もう一つはKAZU1の引き上げ、

知床 観光船沈没事故 運搬中船体落下 ひも通した手すり外れる

北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故で、24日午前、海中につられた状態のまま作業船で運ばれていた船体が、北海道斜里町沖で水深180メートルの海底に落下しました。つり上げのためのナイロン製のひもを通していた船体の前方の手すりが外れていたことが分かり、今後、サルベージ会社が、水中カメラを使った遠隔操作で船体を再びつり上げられないか調整を進めています。

残念ながら曳航中にすり抜けて落下したようだ。更に深い海底に沈んだようだけど引き上げられるのかな?