今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

病気平癒祈願でGoTo赤間神宮~ #2022.07.02


いやねぇ、ほんとねぇ、暑いですわ~(笑)


外での活動を少しでも涼しい時間帯にしようと早起きして洗車、


洗車中、ふと足元を見るとクワガタが!


何故、ここに! 踏まなくて良かったばい。


手でつかもうと近づくとクワを大きく広げて威嚇してくる。


摘まむと足をバタバタする。「ヤメレー!ヤメレー!」と言っているようだ。


クワガタより巨大な人間は掴んだクワガタを近くの木に掴まらせてあげたのであった。


洗車とコーティングを終えるとやはり汗だくとなった。ホントに今年はよく汗をかきますよ。



さて、
妻が起きてきて、朝食を終えてから、今日のメインイベントである山口県下関市にある赤間神宮へ病気平癒の祈願に向かいます。


途中、昼飯に寄った門司港レトロ、


少しウロウロ~


クイーンビートル、日韓航路はまだ再開されていないらしい。


関門橋


昼食終えて、関門国道トンネルを経由して赤間神宮に到着、


社務所で祈願の手続きをして妻が拝殿へ、


私は終わるのを外で待つ。


赤間神宮に隣接する安徳天皇が眠る阿弥陀寺陵を見学、

正面の板の隙間から向こうを覗くのみ。


空を見上げると面白い形の雲が、
ひゅるりんとな・・・


40分程度で祈願が終わり妻が出てきました。


ここでの祈願では力の入った太鼓の音が地鳴りの様に響き、効果ありそうに感じます。


そして、今回気に入った縁起物は、「運気上昇」です。玄関扉に取り付けました。

鈴が成るたびに運気が上がるようです(^^♪



今日も蒸し暑く気温がうなぎのぼりだったようで、生温い風に体が包まれ、日本の夏を感じることとなりましたね。


台風4号が近づいています。


明日、明後日と荒れ模様の予報、


夕焼け雲がどす黒い!


さて、明日はどんな一日となりましょうや。