今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風は過ぎ去った~ #2022.07.05


素性の良く判らない台風だった。


風台風?雨台風? 超弩級台風?


暴風圏が無かったので、大したことは無かろうと思っていた。


振り返ってみれば、ボイド地方のある九州北部は台風の影響は無かった。


交通機関も通常通り、空は厚い雲に覆われて蒸し暑い一日となった。


しかし、


台風の通り道となった福岡県南部いわゆる筑豊地方では早朝に大雨となったようだ。

大牟田市を中心に一時間あたり100mmを超える豪雨となったようだ。


昼過ぎ、
温帯低気圧となって大分県にあるが、各地で大雨となっていた。


毎年、豪雨によりあちこちで災害が発生しており、都度対策を行うが、一年で完了することは稀であろう。復旧半ばでまたもや災害に遭う事も考えられる。この場合はとにかく避難するしかないよね。財産全部持ってかれても命が大事だから。


そうは言っても、心折れるよね。愛着のある町が被災するとさ。


幸いにもボイド地方では災害が発生しておらず、時々地震で揺れる程度であるが、万が一に備えてと思いつつ、安穏とした生活を送っている。あぁぁぁ~




我愛車、今日18万8千8百8十8kmを通過しました。

今年の9月は車検、20万kmは来年あたりか???