今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

備忘録:安倍晋三元首相が死去 #2022.07.08


 安倍晋三元首相が8日、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中に銃撃され、病院に搬送されたが、午後5時3分、失血死のため死亡した。67歳だった。同日、奈良県立医科大学附属病院の医師が会見を行い、発表した。


 病院の説明によると、ドクターヘリで午後0時20分に病院に搬送されたが、到着時に心肺停止状態だった。頚部(けいぶ)に2ヶ所の銃創があり、キズは心臓まで達する深さだったという。大量の輸血を行ったが、蘇生はならなかった。


 戦後日本の首相経験者が襲撃を受けて死亡したのは初めて。戦前では、伊藤博文元首相、原敬首相、浜口雄幸首相(いずれも肩書は当時)の例がある。


仕事中に卸業者の人から一報が入りました。
作業場全員が驚き、マジか~?と言う言葉があちこちから聞こえました。


本当に驚きました。