今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

最近のできごと~ 2022/11/02


良い天気が続いています~


早朝は庭木が露に濡れてキラキラ光ってますね(^^♪


宅内では、時々ニャンコが落ちてます。(笑)


最近は暖かいのでコタツの外でクールダウンでもしてるんでしょうか?


撫でるとニャーと鳴きますよ。




つづいて、


夕方午後6時を回ると暗くなります。


目の前の道路には、防犯灯がありますが、生け垣により遮られて庭が暗いんですよ。


すると、夜遅くに帰宅する妻が庭でこけそうになり危なっかしい。


そこで、庭に照明を取り付けることとしました。

ソーラー充電式・人感センサーライトです。


今日届いたので、明日にでも取り付けられればと思いますが・・・その前にバッテリーを充電しなければなりません。




最後に、


恒例のお月さん、

上弦を少し過ぎた感じ、


今度の満月は皆既月食なんですが、合わせて惑星食もあるようです。


前回の皆既月食+惑星食が1580年7月以来442年ぶりで、次回が2344年7月で322年後なので、次回のハレー彗星(次回の最接近は、2062年あたり。40年後なのでわたしは100歳!ぐらい)以上に一期一会となりそうです。


但し、惑星は天王星なので肉眼では見えませんね。見るとしたら、望遠鏡か双眼鏡が必須ですね。