今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

祝生誕六十年~ #2022/12/21


わたくし、今日が誕生日で60歳を迎えることとなりました。


めでたいか?と問われれば、あまり実感はありません。


どちらかと言うと、50歳の時が気持ちが昂りましたね。


半世紀を生きたんだと・・・


サラリーマンを終えたのがちょうど50歳になる年でもあった。


あれから、10年。


色々とありましたが、どうにか60歳に辿り着きました。


60歳以降は以下の通りらしい。


 60歳 還暦
 66歳 緑寿
 70歳 古希
 77歳 喜寿
 80歳 傘寿
 88歳 米寿
 90歳 卒寿
 99歳 白寿
100歳   百寿


ニュースや近隣住民の亡くなる年齢をみると、概ね70代から80代って感じがしてます。


そう言う意味で言うと、自分は残り20年弱、


10年が二回ほど、長いのか短いのか分らんけれど、間違いなく人生100年ってのは嘘だと思う。(笑)



実家の亡き父がくつろいでいた部屋の壁に、新聞広告の裏を使って詩のようなものが書かれて貼られていた。


その内容は、「100歳まで生きて、その景色を見てみたい。」と言う内容であった。


87歳で三途の川を渡った父はその景色を見ることは無かったが、代わりに私が見てみようと思ったもんだが、たぶん、無理っぽい。


まぁ何歳まで生きるかは判らないが、毎日の元気な姿を亡き父母に見せたいものだ。