今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

山本五十六な気分で人を育てる~ #2023/02/05


今日のお肉屋さん、登場人物は初見の人が数人いた。


どうやら、社長が集めてきたらしい。


まるで、混成部隊いや傭兵部隊かも?(笑)



初見ではないが、昨年末の繁忙期に一緒に働いた人が、今日の私のペアとなった。


全く初めての作業を一から教えるのが私の役目。もちろん、製品づくりに遅れがあってはならない?と言う訳でもなく、いわゆるOJTって奴ですかね・・・まぁ商品づくりが遅れるのは仕方がないネ!って感じで対応しました。


人に教えるってことは、自分が理解していなければ教えられません。


そう言う意味では、自分自身がしっかりと理解しているかの確認作業でもあるのですよ。


そう言う思いと共に、相手に理解してもらうために心掛けたのが、今日のタイトルに書いた山本五十六の言葉です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

しかしながら、言うは易し行い難しって奴で、作業が遅いので思わずツッコミを入れそうになるところをぐっと我慢して、少し離れて見守りつつ、後方支援いたしました。


一つ一つの商品自体は、合格点には程遠いのですが、今日初めてと言う点で言えば合格としたい気持ちです。


来週の日曜日も同じペア、今月末には独り立ちしていれば嬉しいですね♪



今日のお月さん
今宵は良く晴れたので綺麗に撮影できました。


明日は満月、予報は雨なので期待できませぬ~(ー_ー)