今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

漢方薬局へ、レッツらゴ~ #2023/05/13


数年前から腎臓の調子が悪いらしく、健康診断でも数値が悪いので、減塩生活を送ってましたが、全く改善の様子が無いため、妻にせっつかれて今日の午後に漢方薬局へ行ってきました。


まず、どこの漢方薬局へ行くべきか、全くわからなかったのでまたもやgoogle先生にお伺いを立てて、2,3ピックアップしてもらいました。


その中で、住所に聞き覚えのあるところを選んで、アポなし訪問いたしました。



小さな薬局で、お爺さんが店主の様です。


見た目はお爺さんですが、かなりパワフルな方でした。


小一時間、自分の昨年の健康診断結果を見てもらい、わたしの私生活をお話して、東洋医学的なお話を通してお薦め頂いた漢方薬ががこれです。

「ホエキンN」と言うものです。ヒカキンではありませんよ~


これは、胃の調子を整える漢方薬で、食前に5錠服用して、約12日間分です。


腎臓に関する相談に行った結果が、胃を整える漢方薬を処方されるとは、その途中経過は長いので割愛しますが、一言でいうと、胃は他の臓器、五臓六腑の親分、扇の要だそうで、ここを整えるって事が重要だとの事でした!


更に正しい食生活を送るようにという事で、間食は禁止とされました。よって、今後はリビングにあるコタツの上には菓子類が置かれなくなります。(笑)


筋トレ、玄米食、漢方薬で、今年の秋ごろの健康診断を迎え撃とうと思ってます。


うまくいくと嬉しいなぁ~♬