今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお掃除~ #2023/11/16


自宅掃除の件、


宅内では、今は使われることの無くなったキャットウォークを掃除した。少しばかりの埃があったね。


このキャットウォークには、ヤクルトの宅配を通して購入した干支にちなんだキティーちゃん人形が置かれている。


11体あるので、来年の干支を購入したら一回りとなるね(^^♪ 楽しみ~



自宅屋外では、玄関スロープにある塀の掃除、かつては高圧洗浄機で洗ったことはあるがここ数年は放置状態。最近、汚れが目立つんで今日はたわしで擦ったよ。


汚れはやや落ちたが苔が取れない。黒ずみも残ってる。いずれは塗装するつもりなんで気にしなければいいんだけれど・・・気になるね。(笑)


ネットで調べるとカビキラーが有効らしい。我が家にもあるカビキラー、風呂場で活躍してるよ。こいつは強烈だと思う。


明日、雨が降っていなければカビキラーを噴射してみようと思う。


右が田んぼ、左が我が家の敷地。花壇は、雑草三昧www


この塀、汚れは取れるとは思うが塗装は大変そうだ。と言うのも、白壁の上のメッシュを取り外すのが難しいようだ。ネジ止めしてあるのでネジは外れるが、メッシュを支柱から外すのが厳しいね。無理に外すと、元に戻すには新しい部品が必要な気がする。


ここは無理をしないで、刷毛でペタペタ塗るしかないかもね。。。


_