今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

生命保険の更新~ #2024/02/23



昨年の秋に契約している生命保険会社の外交員から「あと2年程度で満期になるので検討しませんか?」ってお知らせが来ましたので、自宅まで来てもらいお薦めプランを頂きました。「それでは検討させて頂きます。」ってことでお開きになったんですが・・・


その後、気持ちが傾かずに「今回は、ご縁が無かったようでお断りいたします。」と連絡を入れました。


そして、昨年末の怪我の件で保険請求するために連絡を入れたんだけど全く返信が無く音信不通になったんですよ。(確認はしてないけれど、引き継ぎ無しで退社されたんだと思います。)


こいつぁ困ったね!ってことで、妻に相談すると、妻はわたしと同じ生命保険会社と契約しているので、妻の担当の保険外交員を紹介してもらいました。


そう言う事があって、今回の指の怪我の保険請求は事なきを得、無事に入金まで行われ、その後の話でわたしの今後の生命保険に関してご提案頂くこととなりました。



今回の保険外交員の方は、今日お会いする前に直接電話で会話したことがあるんですが、けっこうノリツッコミが効く人だったのでちょっと楽しみに今日を迎えました。(笑)


早朝から妻と二人でリビングの片づけ、散らかってるコタツテーブルの上をほぼそのまま仏間へ持って行き、扉を閉めて見た目は片付け完了!


そして、お約束の時間に新しい保険外交員を招き入れ、約2時間半にわたりお話を伺いました。


生命保険の話って、毎度聞いては理解するんですが、何故か忘れてしまい、そのままずるずると行ってしまうって事が毎回続いてます。


まぁ今回も同じことの繰り返しだろうけど、御年61歳のわたし、現在の保険料が更新時に今より+3万円となるため、目を三角にして、額に皺を寄せて、真剣に話を聞きましたよ。


結局、保険内容の見直しの結果は、今年から今より+3千円ということで今後10年間、手術・入院等の保証は生涯という内容になりました。


とは言っても、今後は5年後(わたしは66歳)でまた見直しをする予定です。


なんといっても、今後は収入が細る方向なので、なるべく無駄の無いかつ必要最小限を目指していきたいと思います。


肉体労働もいつまで続くかは判りませんので、そろそろお金にも働いてもらおうかと算段している最中です。



近所の蕎麦屋でかつ丼を頂きました。美味しかったネ(^^♪




_