今日の出来事

今日は郵便局で今年度の国民年金の支払いへ行くことになりました。


一年分を支払うので約20万円弱で若干割安になります。


郵便局の私名義の口座からお金を下ろして窓口で支払いをするために、


通常であれば通帳を持ってゆくところを何故かATMのカードを持って行きました。



近所の郵便局にあるATMにて、カードを差し込み、暗証番号を入力し、金額も入力して現金が出るのを待っていました。


しかし、暫くしても現金が出てきません。モニターの表示は「ちょっと、待ってろ!」のまま動かず。


すると、後ろからいつもの郵便局員がやって来て、「カードが吸い込まれました?」と聞いてきた。


「カードが吸い込まれたまま、うんともすんとも言わんよ。」というと、機械前面を開いて内部を開放。


(ほほ~こんなふうになってるんか。)と何故か冷静に観察。


結局、局員の兄ちゃんが引っかかったカードを取り出してくれたんだけど…


「このカード、使用不能になってますよ~」と言いやがった。
「紛失届けもでてますね。」と犯罪者を見る眼差し。


そう言えば、過去に財布を落としてありとあらゆるカード類を停止・再発行したんだっけ?と説明。たぶん、郵貯は通帳があるんで再発行してないと思う。


結局、カードの再利用の手続きには通帳・印鑑・カード・身分証明書(免許証)で出来るってんで明日再挑戦してみます。


ちょっと、恥ずかしかったばい。
 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。