今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

山田地蔵尊増福禅院

今日は朝からお天気が良く真夏の様な熱気でしたね。
先日来からの豪雨が嘘の様です。嘘であってほしいけどね…


今日は、山田地蔵尊増福禅院へ行ってきました。
以前より、宗像大社や鎮国寺参拝時にはその入口付近を通過しておりその所在は知っていましたが参拝したことが無かったので楽しみにしてました。


駐車場に車を停めて階段を上ります。

階段を上って気づいたのですが、この上がお寺の駐車場だったようです。(笑)
写真の右側から登って行けます。


そのお寺の駐車場にある由緒書きです。


その由緒書きの右手には手水舎がありました。

横のお地蔵さんが可愛いです。


水が出てくる箇所がひょうたんになってます。珍しい!

手を清めて更に階段を上ると目の前にお寺がド~ンとあります。

自由に出入りができますよ。お行儀よくね。
中に入るとほどなくして女性が出てきました。
お寺の説明をしてくれます。とても親切な方でした。
その優しさに触れて心がほっこりします。


備え付けのポットにお茶が入ってるので頂きました。
蒸し暑いのですが、風もあり妙に気持ちが良かったんですよ。
やはり周囲が草木で地面が土なので独特な暖かさじゃないでしょうか?


ここでは、お地蔵さんが祭られてます。
お地蔵さんというと田畑の道沿いに赤いべべをつけてちょこんと座っているイメージがありましたがここの様に立派なお寺にいるのは珍しいですね。


ここは安産・子育て他女性向けの祈願が多いそうですが、私の場合は腰痛を治してくれるようにお願いしてきました。専門外かもしれませんがよろしくです。(笑)


ここはひっそりとして静かな場所です。今後も時間を作って来たいと思います。