今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

朝から、そわそわ~(新元号発表)

朝からそわそわですよ~


発表時刻が午前11時半


今日は午後から仕事なんですが、


生で見るにはギリギリの時刻


一応、録画予約はしているはものの・・・


やっぱり、生で見たいじゃありませんか!


しかし、午前11時半になっても、


菅官房長官が、記者会見場に入ってきません。


ワイプの画像は、皇居へ入っていく宮内庁長官を乗せた車の映像~


そして、遂に官房長官が入ってきました!


そして、発表!!


『令和』


れいわ?


へ~へ~へ~の3へ~ぐらいが第一印象でした。


すぐに車に乗って勤務先へGo!


車中のNHKラジオのアナウンサーが、


れいわ、令和、レイワを連呼してます。(笑)


仕事を始めても、令和の文字が浮かんでは消えを繰り返す始末。


更に、「レイ」ってどんな漢字やったっけ?


と頭に浮かべようにも浮かんでこない。


こんな雰囲気で・・・こんな風に書いて・・・???


ひょっとして、今まで書いたことが無い字じゃなかろうか!



その、疑問を帰宅した妻に話したら、回答一番に


「屋根みたいのを書いて、ちょん書いて、マって書くんよ。」


と言った。


最後はマじゃないだろうあれは?
縦棒まっすぐやぞ。


その後、ネットで調べたら両方正しいことが判明いたしました。


それにしても、令和の令って殆ど書いたことがありませんね。
暇を見て、書き取りの練習をしときます。


ちなみに、ローマ字表記は、『REIWA』だそうです。



「新しい時代の夜明けぜよ~、令和元年は目の前じゃ」

(実は、今日の夕日でした。www)