今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

殺人的な暑さを乗り越えて~

大げさなタイトルかもしれないけれど、直射日光を浴びながら外を歩くことは”殺人的な暑さ”と言ってもても良さそうな一日でした。


歩きながら、こんな言葉が浮かびました。
「命を守る最善の行動を取ってください。」(警戒レベル5)

最近、よくテレビから流れるメッセージだ。


今日の私にとっての最善の行動は、「仕事へ行かずに宅内で涼む」であったが、台風15号の影響で交通機関がマヒしているのにもかかわらず、再開を待ちわびる多くのサラリーマンをテレビで観ていた私としては、これしきの暑さで宅内に引っ込んでいては申し訳ない気分になりましたので、仕事は行きました。わたしも仕事人間なんで!


汗をかきながら職場へ到着。安売りスーパーのテナントとして入っているお肉屋さんなんで、まずは商品の在庫を確認する振りをして冷蔵庫・冷凍庫でちょっとばっかし涼んだ後に仕事を開始。(冬は逆に無茶苦茶寒いんですけどね…)


明日は、安売りスーパーが、社員研修のためお休みとなるので、テナント店としては今日の商品は今日中に売り切りたい!
しかし、品出しの商品が少なすぎるとお客様から作ってくれとリクエストが来るし、作り過ぎると売れ残って結局は割引して、利益が減るのでそれはしたくないけれど・・・


そういう訳で、今日は普段以上に作り手としては頭を悩ませる仕事であった。




仕事を終えて帰宅。こんなに天気が良いので今日はお月さんはバッチリだぜ!と意気揚々である。その前に・・・


元気の良い積乱雲が空にたくさんあったのでパチパチ撮りまくりです。

他にも威勢の良い積乱雲があったんだけど紹介はこれくらいにしておいて、次は・・・




今日のお月さん
月齢10.0ぐらいです。
まだ明るいうちに一枚。やや薄雲がかかってます。


暗くなって一枚、同じく薄雲が流れてます。


つい先ほど、真っ暗になって雲が晴れました!

綺麗に撮影できたのは久し振りですね(^^♪


今日の宅ニャンコ
モモちゃん、ちょと恥ずかしがってますか?

レンズ越しに目が合うと、、、近づいてきました。

近づき過ぎ~~!!(笑)


もう一匹のハナコちゃんは、宅内行方不明中です。
たぶん、どこにも閉じ込めていないとは思うけど…(笑)



明日は、仕事は休み、裏庭の掃除でもしようかと・・・思ふ。