今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のハプニング~ #トラックvs自転車婆ちゃん&社長からの注文

今朝起きたら寒い!と思ったが勘違いらしく、小一時間もしないうちに気温が上昇して暑くなったよ。空は真っ青! 週間予報では、来週は寒くなるらしい。ほんと?



精肉店、午後からの仕事・・・
精肉店がテナントとして入る安売りスーパーでは、他テナント持ち回りで、リサイクルボックスの回収をしている。リサイクルボックスってのは、家庭からリサイクルゴミとして出た、牛乳パック、食品トレー、ペットボトルを集めるでかいゴミ箱のことね。


これらリサイクルゴミを抱えて、バックヤードにある倉庫まで運んで業者に引き渡すわけなんだけど、その運搬途中に”ドッカ~ン”って大きな音がしたんだよね。


驚いてその音の方を見やると、トラックに撥ねられた婆さんが倒れていた。自転車は近くに倒れている。


近くににいた人たちがたくさん集まって来て全員で婆さんの救助に当たった。自分は、婆さんの意識の有無や出血の有無を確認した後に、道路上で邪魔になっているトラックがスーパーの駐車場に移動すある際の交通整理を行った。


五分後、救急車到着。到着を確認して仕事へ戻った。婆さんは頭が痛い!って言ってたけど大丈夫だったんだろうか? トラック運転手は、自転車に乗った婆さんには気付かなかったんだろうね~、治療費は自賠責から出るとしても、免許の減点があるからひょっとしたら免停になるかもね。そしたら、暫くはトラックに乗れないから生活に困るんじゃなかろうか、とか仕事しながら色々な思いが巡ったよ。それにしても、他人事じゃないね。いつなんどき、自分が加害者、被害者になってもおかしくない世の中だから気を付けないとネ、「ボ~っと生きてんじゃねぇよ!」って誰かに叱られそうです。(笑)




で、仕事は順調に進み、予定ではやや早めに帰宅できそうな状況だったと感じた頃、店長が一言私に声をかけた。「あぁ~ボイドさん、忘れてたけど、社長からの注文があったっちゃ~、ほれ先月作ってもらったっちゃろ。豚ミンチ30kgって奴。」


そう、それは豚ミンチ30kgを袋に小分けして冷凍庫に保管しといたら、近々社長が取りに来るって奴でした。「30kgを5kgx6袋にしといてね。」 多少手間はかかるが時間もある事なんで早速取り掛かった。


5kgずつ袋に詰めながらやや違和感を感じていた。それは、前回はもっと小さな袋に詰めてたんじゃないか?ということである。この点を店長に確認すると、「自分もそう思ってたよ。ちょっと社長に聞いてみるね。」と言う訳で、電話したんだけど、折り返しに電話が来るまでに5kgx6袋は完成してしまった。


そして、社長からの折り返しの電話の結果、3kgx10袋でお願い!ってことだったのである。ハイハイ、詰め替えしますよ~何度でも!!


という事で、結局自分の思惑は外れ残業となったとさ・・・


(今日の教訓)なんか疑問に感じたらすぐに確認しましょうネ!