今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今年の仕事始め~やっとこさ、スマホデビュー(笑)

世間では、今日からが仕事始めでしょう。
安売りスーパーの精肉店で働く私は、1月4日(土)が仕事始めでした。


正月の三日間は、安売りスーパーが休みなので精肉店もお休みになるんですが、精肉の消費期限からするとあらかじめ作り置きすることが出来ず、冷凍物以外は何も店頭にはありません。加えて、納入業者も働き方改革とやらでお休みしてるところが多いので1月4日の商品づくりも限られてきます。それに加えて、当初出勤予定の三名が体調不良で欠勤! 肉無し、人無し状態で2020年は始まりました。


作りて側の状況はどうあれ、お客さんはいつも通りの品質・数量があると思ってやってくるわけですから、商品が少ないとそりゃもう苛立つわけですよね。「申し訳ありませんね・・・ホント」


そういう訳で、怒涛の土日が終わり、世間も落ち着きを取り戻したと思われる今日からが、通常営業となりそうです。



さて、
先週末にスマホデビューを果たそうとしてあえなく失敗しましたが、忙しい土曜日を根性でくぐりぬけ、疲れた体を引きづりながら閉店間際の家電量販店へ行ってきました。


小一時間で登録・設定を終わり、安い!アンドロイドスマホを手にすることができました。


判らないなりにも色々つついてどうにかまぁ使えるようになりましたが、様々な乗り越えなければならない試練もあります。


一番は、電話帳の移行です。ガラケーが持つ電話帳をスマホで使えるようにしたいのですが、google連携しているので、結局はgoogleの連絡先へ入れることになりそうですが、cvsもしくはvCard形式でガラケーから取り出せないでいるので困ってます。


二番目は、文字入力、これは慣れるしかないので練習するしかないですね。手っ取り早く今は音声入力で賄ってます。


三番目は、mp3の音楽ファイルがパソコンにあるんですがこれをスマホに入れようとしています。調べたら、スマホをUSB接続してスマホ内のフォルダーにコピーすれば良いようなことが書かれていたんで近々USBケーブルを買ってこようかと・・・


他にも、ショートメールの送受信や電話の発着信とかは妻を相手に練習しましたよ。(笑)


ムラゴンのブログは、スマホで書けそうにないので今後もパソコンでバチバチと、読むのはスマホで・・・、コメントはどうにか頑張ってスマホで・・・(笑)


中高年のおじさん、デジタルの波に溺れないように頑張りマ~ッス(^^♪