今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス、終息へ向けての第一歩~

緊急事態宣言 39県で解除 安倍首相が表明

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、安倍総理大臣は今夜記者会見し、39の県で解除することを正式に表明しました。そして、東京など残る8つの都道府県は、今月21日をめどに解除できるかどうか判断する考えを示しました。また、今年度の第2次補正予算案の編成に着手し、雇用調整助成金の上限を1日当たり1万5000円まで特例的に引き上げる考えを明らかにしました。


ボイド地方を含む福岡県では、感染者が0人だったり1人だったりと影を潜めていましたので、条件を満たして解除されました。


東京などは絶対的な人口が多いので少なくなってきたとは言え未だ解除は先の様です。


しかし、東京と言っても山間部もあれば島嶼もあるんで一括りで東京は緊急事態ってのもムムム?って感じもしています。



さて、
緊急事態宣言が解除されたとは言え、他県への移動は自粛して欲しい旨を言われてまして、私の実家のある山口県へは行ってはいけないのであろうか?と思いつつ、道中にSAPAやコンビニなどへ立ち寄らずに、つまり他人とは接触しなければ行っても良いのではないか?とも思いつつ、「どうしたもんじゃろのう?」と悩んでおります。


今時、実家のお墓や、実家の庭は雑草で凄い事になってるだろうから、綺麗にしたいんだけどね~~~。あと、郵便物も・・・


前回の帰省は、3月下旬だったんでそろそろ行きたいネ♪