今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

ハナコちゃん、右後ろ足に異変!

今朝、起きた直後に妻が言った。「ハナコちゃん、足がおかしい!」


思い返せば、昨晩寝る際にも足を引きずってたかもしれないとか・・・


パッと見た目は、足を捻挫したかのように見えるが、触っても痛がる感じも無く・・・


明日の動物病院行きの予定を繰り上げて、動物病院へGo!


診察の結果、足の血管に血栓ができてるので、足先まで血液が行っていないとのこと。


足を触診してどこまで血液が届いているかが判るそうだ。


脈動を確認するのかな?



肉球部分の足先が冷たい、反対側の足の肉球と比べると血色が明らかに悪いのだ。


血栓の原因としては心臓疾患があるらしいのでその確認で心臓にエコーを当てて確認したが、怪しい像は確認できなかった。


原因不明・・・


取りあえず、リスクはあるが血栓を溶かす注射が為された。


血栓が溶けなければ、肉球部分は壊死する。




病院を終えて、帰宅。


疲れたのであろう、ここで横たわる。最近のお気に入り~




仕事を終えて帰宅しハナコちゃんの様子を見ていると、モモちゃんがやって来た。

気になるよね! ここ数日のモモちゃん、宅内の雰囲気がいつもと違うということを感じているのか、宅内をやたら暴走している。ハナコちゃんを元気付けているのか?


今回、血栓のできた右後ろ足。たぶん、矢印の部分あたりに血栓ができてる模様

その先の肉球が、黒ずんできている。うっ血してるんだろうね。


素人考えだけど、患部を飼い主の手で温めたり、柔らかくマッサージしているが、改善の兆しは見えない。


明日は、予定通りの通院だ。投薬で癌を抑制できれば良いが・・・