今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

安倍総理、辞意を表明~ #2020年8月28日

いやぁ~驚きましたね!


病院へ行ってたってことはニュースで知ってましたが、まさかの辞意を表明とは・・・


持病である潰瘍性大胃腸炎の治療に専念するってことらしいですね。


総理の座、最高権力者の座ってのは、居心地が良いのか、悪いのか、孤独な場所とも言われているようですが、それでも魅力のある地位のようですね。


大相撲では、大関までは強ければ昇進できますが、横綱は運が無ければその地位に届かないと言われています。


内閣総理大臣ってのも、時勢といいますか、運が無ければ辿り着くことはできないと思いますよ。



お父さんの安倍晋太郎さんは、自民党内あるいは各内閣で様々な要職を歴任しましたがもう一歩というところで政治家としては若い67歳で亡くなり、総理大臣には届きませんでした。


次男の安倍晋三さん、父親があと一歩届かなかったその地位に二度も辿り着き、更に8年近く在籍最長記録を更新するとかって、並の強運じゃないですよね!


どこかのお稲荷さんか、はたまた八幡大神のご加護を頂いているのか?って妄想が膨らみましたヨ。(笑)



更に、総理大臣って、軍事部門のトップだから、世も世ならば征夷大将軍ってことにもなりますよネ(^^♪ あ!でも、源氏の子孫でないと征夷大将軍にはなれないか・・・



まぁ業績、実績、功罪に関しては、色々あるので他の方の論評をご参考にしてください。


今後は、治療を受けながら好きなゴルフでも楽しんでくださいよ~


長い間、ご苦労さんでした!



安倍晋太郎さん

安倍晋三さん