今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #RoadTo干し柿


雨が降るんだか、降らないんだか、どっちつかずの午前中でしたが、昼前にやや雨、その後は雨が上がり曇天な一日でした。



先日、庭の柿の木から小さいながらも実ができてたんで20個程度もぎ取りました。


桃栗三年、柿八年


数えてみたら、約八年でそこそこの柿の実が成りました。


ただ、小さいし、たぶん渋いんで初めての干し柿に挑戦してみました。



剥きます、

向いてる途中、柿の良い匂いがしたので、ひょっとして甘いかも?と思い、ひとかじりしたところ、、、


渋い!!
口内が痺れました!


渋柿だけに、考えが甘かったです。(爆)




紐付けます、


干します、


以上、OWARI~(笑)


本来ならば、外に干すものでしょうけど、我が家には軒下が無く、駐車場の屋根の下でも良かったんですけど、我が家は風当たりが強く、埃、黄砂、PM2.5といったものが多い地域なんで室内に吊るしました。


この場所、ご存知の方は分かると思いますが、ペットを入れるケージです。
干す場所を思案した結果、ここが一番邪魔にならない場所となりました。


我が家のニャンコは、上には登りますが、中には全く入ってきませんが、一応出入口は封鎖しております。(笑)


ケージは1Fのリビングにあるので、空調がいつも動いているので、干し柿にカビが生えることは無いと思います。たぶん・・・


しかしまぁ、こんなんで甘い干し柿ができるとは思えんが…しばらく、様子を見よう!


いずれ、こんなんができたらうれしいな(^^♪
越前柿




#今日のモモちゃん
段ボールハウス2号、
写真を撮りに行ったら気付いて起こしちゃった~
なので、寝起き、


買い物から帰ってきたら、窓際へ移動してた、


明日も雨模様、最近雨が降ってなかったので雨でOKです!