今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

閉眼供養(魂抜き)を執り行ってきました~ #2023/06/13


朝から良い天気、蒸し暑い一日の予感しかなかった。


そんな今日は、実家にある仏壇の閉眼供養を行ってきました。


と言う訳で、いつもの定点観測をパノラマ風に、


展望デッキにおじさん三名いらしたので、消しゴムマジックで消えてもらいました。(笑)


実家に到着して、宅内に入ると暑い!


お世話になっているお寺の住職が来るまでには時間があるので、すぐに窓を開けて空気の入れ替え、その後はエアコンを冷房にしてフルパワーです。


しかし、古いエアコンだし、お掃除もしていないので出てきた冷風がやや臭う。(笑)


そんな中、いつも通りに仏壇にお花とお供え物、冷たいお茶を置いときました。


暫くすると住職が到着、さっそく法要が始まり約30分間にわたり読経が流れました。


最後の読経は、住職が立ち上がり、仏壇に近づき、両手を大きく弧を描くように動かして、何やら今までとは違う音色のお経らしきものが唱えられました。


「この仏壇とあの世との接続は、これにて終了!」(ボイド訳)



ひと段落ついたところで、住職へ感謝の気持ちを伝え、来週の我家での開眼供養(魂入れ)のお話、お布施をお渡しして無事に終了いたしました。


外に出て住職を丁寧にお見送りをし、空を見上げると雨が降り始めました。


もう、実家には両親やご先祖様は居ません。かなり寂しい思いをしますが、一週間後には我が家の仏壇にて再会です。


その時が待ち遠しいです(^^♪



話は変わって、


最近は実家との往復が増えたことで愛車の航続距離がぐ~んと伸びました。

20万kmまであと2、100kmです。たぶん、8月ぐらいには達成するんじゃないかな? 達成したら車を乗り換えようかとか思ってましたが、新車登録から20年というのもちらほら見えてきてて、車さえ動いていたら20年ってのも視野に入れてもいいかも?とか思い始めてます。(笑)



モモちゃん、今日は暑いのに窓辺でお日様チャージしてました。

毛がモフモフ!