今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

Road To 水洗化工事(2)~ #2023/07/11


今日は暑かった!


半端ない暑さだった、と思う。外は。自分は、ほぼ宅内で冷房を効かせた部屋にいたんで、暑さはさほど感じなかったが、外仕事の方々は大変だったと思う。慣れてるんかもしれんけど…


気象庁のデータをみると、わたしの住む福岡県よりは、関東地方のほうが暑かったようだね。ニュースで言ってたけど、熱中症で搬送される人が増えたらしい。暑い暑い、、、



つい最近、九州北部は豪雨に見舞われたが、その影響か、ダム貯水率が各段に上がっていた。

ここ数年では、最高の貯水率、

先週末の豪雨は記録には反映されていないので、もう少し率はあがるかも。。。その前に、緊急放流するかもしれない。このままだと、こぼれるんで!



さて、


我が家の水洗化工事ですが、天気予報と相談しながらの工事となってますが、今日は梅雨の合間の晴れってことで、本格的に着工しました。


午前7時半に「今日はするよ!」って連絡があり、午前8時半から親方を含め3名で工事を開始して、午後5時に帰って行きました。


サラリーマンの様な勤務時間! さすが、プロです。段取りとか、テンポとかってのは分かっていて粛々と作業は進んだんでしょうね。


そんな彼らをモモちゃんは、監視してました。


暫くすると、安心したのか最近の隠れ家に籠ってしまいました。

大きな音がしてたんで怖かったね!



工事業者の人達が帰宅後に記念撮影、



暑い最中、本当にご苦労様でした。


明日は、我が家での工事はありません。予報では雨らしいので、次回は木曜日です。


浄化槽の汲み取りと消毒を経て浄化槽の撤去(実際は破壊)、パイプの接続だと思います。


_