今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

Road To 水洗化工事(3)~ #2023/07/13


昨日の水洗化工事はお休み、


今日は朝から合併浄化槽の汲み取り・消毒を経て、取り壊しと公共下水道への接続工事が行われました。


合併浄化槽が使用不可、公共下水道に接続するまでは自宅からの排水はできません。


よって、合併浄化槽の汲み取りが始まるまでに必要な排水を済ませとかなければいけないのです。


が、しかし、


早朝に妻を最寄り駅まで送り、帰宅したら既に合併浄化槽のメンテナンス会社の方が来てて今まさに汲み取りを行おうとしていました!


あぁぁぁ、自宅からの最後の排水をすることができなかった。orz


仕方が無いので、そのまま時を過ごす。


約30分程度の後に、汲み取り・消毒が終わった様で、請求書(本日の費用+R5年度のメンテナンス費用)を置いて立ち去りました。



少しして、水洗化工事の業者の人が来て早速続きの作業へ~


その間に、請求書とお金を持って合併浄化槽のメンテナンス会社の口座へ振り込みに銀行へ~


帰宅途中に自宅近所のスーパーマーケットへ立ち寄り、今朝予定していた最後の排水をすませ自宅へ~


昼食を済ませ、早めの出勤。


頑張って働いて、早めの帰宅、


自宅ではまだ工事をしていたが、親方と暫く懇談をした後、明日の工事内容・来週の役場による検査及び工事代金の支払いについて話をした。


明日は、駐車場の土間コン埋め戻しのみ。


来週は、検査&支払いとなる。検査に立ち会う必要は無いらしいが、興味があるので参加して、その時に工事代金を現金で支払う段取りとなっている。



水洗化工事も最終コーナーを回って、最後の直線だ! このまま、逃げ切って欲しい!!


何の話?wwww



駐車場の土間コン埋め戻し~


固まるのに、数日かかるらしい。肉球の足跡を付けてみたい誘惑に駆られている。ニャハハハハハハ


画像右上に既にあるけど(^^♪





合併浄化槽があった跡、砕石で埋められている。


尚、合併浄化槽の枠は地中に埋まったままで、上のコンクリート等は全て地中深くに埋まっている。


合併浄化槽の枠やコンクリート等を撤去・引き取りも可能だったが、費用が+10万円越らしいので埋め込んでもらった。殆どの世帯が埋め込んでいるらしい。



今後の天気予報では、雨マークが無いので福岡県は梅雨明けするかもね? セミの抜け殻や鳴き声が聞こえ始めたしね~🎵


_