今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

近所の神社の秋の例大祭~ #2023/09/30


今日は、近所の神社の秋の例大祭と今日・明日と奉納演芸大会が行われます。


わたしは、自治会の役員として参加します。



午後二時に会場の設営を行っていましたがにわかに雨が降り出しました。


午前中は夏を思わせる日差しだったんですけどね・・・


予報では、夕方までには雨が上がるということなので安心していましたが、神事が行われ始めた夕方からポツポツ雨が降り始めました。


拝殿にて神事が始まりました。


神社の近所の高校野球部員が担ぎ出します。

御神輿ってチョー!重たいです。


神社の階段を下って、御旅所目指して進みます。

雨の中を重い御神輿を交代で運んで行きます。



そして、ようやく御旅所に到着。

ここでも神事が行われ、来た道を戻りました。


遠くに明るい神社が見えてきました。


無事に帰還です。一安心。


雨に濡れながらも担いでくれた高校野球部の皆さんには、来年の甲子園を目指して頑張って欲しいものです!



締めは、可愛いモモちゃんです!

あと二ヶ月で18歳のモモちゃん、今後も変わらず傍にいてください。


_