今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

愛車、ちょっぴり回復 & GoTo実家~ #2023/10/03


わが愛車、カーナビやルームランプそしてキーレスエントリシステムの一部が動作しなくなりました。


きっと、ヒューズが飛んだんだろうと思い、先日は助手席足元にあるヒューズボックスを開けて該当箇所を確認しましたが問題無し。ということで、諦めてましたが今朝「そう言えば、ヒューズボックスはエンジンルームにもあるよね?」と思い出しました。


さっそく、確認しましたところ・・・老眼で良く見えない!(笑) すぐに、宅内に戻り拡大鏡で確認するとヒューズが切れてることを確認できました。


さっそく、隣町のホームセンターへ向かい低背15Aのヒューズを買って交換したところ、カーナビ以外は全て元通りに復旧しました。


カーナビは、地図データの格納されたDVDが読めないというエラーが発生し、力ずくでディスクを取り出し、力ずくで元に戻したら、うんともすんとも言わなくなってしまいました。とどめを刺したかも?www


まぁ、AM/FMラジオに交換しても良いし、ナビはスマホで代用できるし結果オーライだと思います。


ヒューズの交換、

右が切れたヒューズで左が新しいヒューズです。新しいヒューズは足が長かったのでヒューズボックスの中で頭がちょいと飛び出てます。こんなんでいいんやろうか?


長期にわたり車に乗ってたら、ヒューズって消耗品かもしれないんですね。これを機に全部ヒューズを交換してみようか?なぁんて気持ちが湧いてきましたが、素人がそんなことをしたら車自体が動かなくなりそうなので、止めときます。するとしたら、プロの車屋さんに任せればよいかと。。。



実家へGo!~


8月,9月は、実家へ行っていないですね。コロナ感染とその後遺症があったので。


で、今日久し振りに行ってきました。


定点観測、



まずは墓参り、お彼岸の後という事で、あちこちの墓前は綺麗に飾られていたかと思いきや、強風に見舞われたのか、シキミを始めとした花々があちこちに散ってましたね。



我が家の墓掃除を終えて実家へ~ 庭木が大きく成長したり、雑草が生い茂って大変なことに。昨年はせっかく甥っ子が綺麗にかたずけてくれたのに元に戻ってしまいました。


わたし一人では埒が明かないので、地域のシルバー人材センターに電話を入れて様子を伺うと、「年内は予約で一杯、来年1月4日以降に電話くれ」とのこと。ありゃまぁ当てが外れました。


一般業者に依頼ということもOKですが、当面は一人で片付けに参ろうと思います。


ヤレヤレ~


_