今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

芝生をカットしました & 下水道料金~ #2023/10/07


我が家の庭、狭いながらも芝生を敷いています。大きな面は、芝刈り機で刈るのですが、端っこは芝刈り機の刃が届かないので、伸び放題となっていました。


その、伸び放題の芝を今日は先日購入した芝生鋏でカットしました。


before


after


見た目、スッキリして満足です!



我が家から排水される汚水は、かつては宅地内に設置してあった合併浄化槽にて処理をして用水路へ流してましたが、今年の夏前から公共下水道へつなぐ工事を行ったことで下水道へ流すこととなりました。


そういう訳で、今回から水道料金に下水道料金が加味されて請求されるようになりました。



現在、60歳ですので、概ね残り20年として、今後の下水道料金と合併浄化槽の時にかかっていた費用を計算してみたのですが結果全く同じ金額となってしまいました。


たぶん、ランニングコストだけで言えば下水道料金の総額の方が安いのですが、公共下水道に接続するための工事代金および受益者負担金の納付を加えると全く同じ金額になるという事なんです。


今後は安く済ませると思ってただけに残念な結果となりましたが、妻が言うには「売却する際は合併浄化槽より公共下水道につないでおいた方が、いい値で売れるんじゃない?」と言う言葉を信じて納得することとしました。


ほんまかいなぁ???


_