今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

公的健康保険の切り替え & 年末調整~ #2023/11/02


わたしの公的健康保険は、12年間にわたり国民健康保険でしたが、今のお肉屋さんになって企業の健康保険組合に加入したことにより、公的健康保険の切り替えをしなければなりませんので、本日役場へ行き手続きをしてきました。ところが、思わぬ展開に・・・



私個人の認識としては、10月1日付けで企業の健康保険組合の保険証が作られたので(実際に手元に届いたのは、10月末の事!)10月分の国民健康保険税の支払いは無いというものです。


国民健康保険から企業の健康保険への役場での切り替えはスムーズに終わり、税務課へ行くように言われたので税務課の窓口へ行きました。


その結果、国民健康保険税の精算が行われ、5期分(10月31日納付期限)の納付を言い渡されました!


ムムム?


ちょっと待てい! 企業の健康保険が10月1日付けで加入となっているから、10月分の国民健康保険税の納付は無いんじゃないの?


と言う主張に対し、窓口の若い美人さんが言うには、国民健康保険税は、毎年6月から10回に分けて納付してもらってますので、今回は10月31日納付期限である5期分の納付が残ってるんですよ。


いやいや、ちょっと待て! だから・・・と言う訳で、全く同じ会話が3回続いた段階で、窓口の若い美人さんの口調が尖って来たので、ここはわたしの矛先を引っ込めて、素直に「支払います、PayPayで~」と呑み込んでしましました。



たぶん、わたしの認識である月単位の支払いって言うのと、窓口の若い美人さんのいう期単位ってのが食い違ってるんでしょうね。残念です。しかしながら、窓口の女性、若くて美人さんでした(^^♪


勿論、隣の窓口で、年末調整用の今年支払った国民健康保険税の証明書は頂きましたよ。



帰宅後、必要な書類を元に今年の年末調整を作成しました。我が家では夫婦それぞれが年末調整しますし、人間の子供(扶養家族)がいないので、生命保険関連のみの記入となりました。(所得に関しては、前のお肉屋さんからの源泉徴収票の添付のみで終わり。)



結局、一ヶ月分の国民健康保険税を余分に支払う事に関しては納得していませんが、年金と同じで相互扶養という事だから現在の金額で受診で来てるんだと思うんで受け入れたいと思います。


それにしてもなぁ…税金って納得できないことが多いよ。固定資産税とかさぁ~ブツブツブツ。。。



女王様の雰囲気を持ったモモちゃん、貫禄ありです。


_