今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

地震はすぐ目の前にいるのかもしれない~ #2024/02/10


昨日の早朝、食事を終えてテレビを見ながら歯磨きをしていました。


その時に、ちょっとだけミシミシって言う音と共に揺れた感じがしたんですけど、大型トラックでも通ったんかな?ぐらいにしか思ってませんでした。



ところが、


2/9の7時19分に近所を震源とする地震が発生してました。

震度1なので、殆どの人は気付いていませんでしょうけど・・・実は、この震源だった箇所はかなり元気な活断層帯なのだそうです。


<西山断層帯>


北九州市と福岡市の間には、沖合に大島沖区間、今回の震源地となった西山区間そして、その南部にある嘉麻区間の三か所に活断層が存在してまして、それぞれが可能性ではありますがM7クラスの地震を発生させることが言われており、もし連携して動いたら更に巨大な揺れが考えられるようです。


まぁ、日本各地どこでも大変に大きな地震が起こり得るらしいんですが、万が一のための心構えはどうしたもんかと思う次第です。


※福岡市中心部には、警固断層っていう危ない活断層があり、2005年春には動いちゃって北九州方面でもかなり揺れてましたね。(福岡県西方沖地震)



_