今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、偶数月の15日~ #2024/02/15




今日は、朝からスカッパレ! しかし、予報通り、午後から雨でした。



先日、生命保険会社から給付金の申請書類を受け取っており、病院へは診断書の申請をしてました。(2月2日)


窓口では、診断書は10日~14日ほどかかる(2月14日以降の受け渡し)と言われていたのでたぶん今日ぐらいはできているだろうと病院へ取りに行ってきました。


この病院での診断書は、コンピューターが作成するらしく、主治医は内容確認とサインと押印するだけの様です。(保険会社へは、コンピューター作成の用紙と、未記入の保険会社指定用紙を提出すればよい。)


窓口で診断書を頂き、費用(¥7,700)を支払って診断書を拝見すると・・・


主治医のサインは、2月7日と書かれてました。(申請して5日後)


きっと、診断書は、早々にプリントアウトされており、主治医が目を通すのに時間がかかったんでしょうね。


忙しい地域の中核病院なので、こういった電子化?DX化?ってのは、現場の負担軽減には役に立ってると思います。



その後、用事があって近くのATMへ赴くとなんと長蛇の列ができてるじゃありませんか。それも、高齢者ばかり・・・


並ばずに遠くからその様子を伺ってましたが、減るどころか、列は伸びる一方です。


こりゃ無理だと諦めてスーパーへ買い物へ行きました。


店内に入るとここでも高齢者で賑わってました。


そこで、ようやく気付きました。今日は、偶数月の15日です。年金支給日だったんですね。


二ヶ月分貰える訳ですから、懐は潤いますよね~(^^♪


わたしはまだ、年金受給者ではありませんが、GGWaonの適用者なので、お得な買い物ができたとさ~(^^♪






_