今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

宗像大社へ参拝してきました

念願叶い本日は、宗像大社へ行ってきました


前回は、途中の渋滞を目の当たりにして腰が引けましたが、


今日はそのような渋滞もなく、駐車場に近づくとやや渋滞がありましたが、


問題無く駐車場へ滑り込めました



新年五日目ですが、賑わってます

美味しそうな匂いがしますね~ 誘惑満載です(笑)


三が日よりは少ないとは思いますが、それでも人が多いです


ここの手水舎は柄杓がありません


凛々しい狛犬が迎えてくれます、目を合わせると怒られそう~www


拝殿で本殿に祀られている市杵島姫神(いちきしまひめ)への挨拶を終えて、
少し歩いたところにある第二宮(てにぐう)、第三宮(てさんぐう)へ参拝します


第二宮は、田霧姫(たぎりひめ)が祭られてます


第三宮は、湍津姫(たぎつひめ)が祭られてます


両者参拝後は、丘の上にある祭場へ向かいました

ここでは太古の昔より祭り事が行われていたそうで、現在も行われているそうです
何かが、舞い降りてきそうですね~ 神が憑依した巫女さんが踊るのかな???


最後に外れ無しの福引で19等を当てました

豚が、間違った猪が破魔矢を咥えています
この破魔矢で何を射ろというのか???


世の中は既に平日に戻ってます


年末年始の喧噪が懐かしい(^^♪