今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~

早朝から、お天気良く、
間違いなく日焼けするんで、
顔と腕に紫外線対策クリームを塗りまくりました。


なんでかと言うと、
今日は、実家へ帰省し、
庭木の手入れをするからです。


その前に、
お墓の掃除も・・・


片道、約1時間半で墓到着
予想通りに周囲は雑草で茂っていた。
そんなに背の高い雑草ではなく、
背丈の低い雑草を丁寧に抜いて行きました。
約30分ぐらいでしたかね?


墓石を水で洗い、最後にはシキミを立てて、
合掌~~~
墓参りする人もちらほら居りましたね。



その後、
実家へGo!


実家の狭い駐車場へ車を入れる前にびっくり!
実家の前の道を挟んだお向かいさんの家が更地になってました。
そう言えば、前回実家へ行った時は、庭木が無くなりさっぱりしてたんですよね~
更地にすることを決めてたんでしょうね。


私が育った故郷の風景がまた一つ消えていきました。(寂)


で、実家の庭は雑草&庭木がめちゃくちゃ元気に茂ってました。


一度、実家内に入り、仏前で手を合わせ、般若心経を読経し、
落ち着いたところで、変身です!


頭には、サッカーJ3ギラヴァンツ北九州の帽子、
目にはメガネ、
口にはマスク、
上半身は、長袖の作業着、
首周りにはタオルを巻いて、


いざ!雑草駆除へ!


ジャングル化した庭なので、
今日一日で完了するわけではないので、
マイペースで雑草を手で刈って行きました。


刈った雑草は、自宅自治体の燃えるゴミ袋(大)に放り込み、
小一時間で、2袋満タンで勘弁してやりましたよ~


日なたの作業なんで、無理せず、
つづきは次回へ持ち越しです。


まぁまぁそこそこ、綺麗になりましたが、
あと、2,3回は雑草を刈りたいんですが、
入梅までに間に合うかが、
ちと不安です。。。



汗かいたんで、宅内に入り、全着替えを済ませ、
帰宅の途へつきました。


昼飯、近所の定食屋へ行ったんですが、
満員だったので、小一時間我慢して下関市内の吉野家へIN
数年ぶりに喰った牛丼(特盛)はサイコー美味しかったです。(^^♪


後は、高速道路に乗って家路につく。


途中の休憩で寄った、壇之浦SAからの関門橋、
格好良い(^^♪

吊り橋はどれも格好良いんだけどね。
フェリーから見た、明石海峡大橋も良かったよ。


午後4時過ぎに無事自宅へ戻り、片付けをしてゆっくりとした時間を過ごしている最中が、今です~~~!