今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、特に暑かったばい~

ボイド地方、久しぶりに猛暑日となりました。
従業員駐車場から歩くこと5分間で猛烈な暑さを感じましたね。
今日ほど、日傘が欲しいと思ったことはありませんでした。


職場は、精肉を扱ってるんで冷房完備ですが、18℃設定の作業場は生温く、一歩出た通路では、外からの熱風が直撃するんで、一瞬めまいがするほどの熱気でした。


毎日、冷たい麦茶を持って行ってるんですが、今日ほどこの冷たさがありがたいと思ったことはありませんね。


仕事が終わって、露天の従業員駐車場に止めている自分の車に乗って驚き!
ハンドルは熱くて握れないし、シートは熱がこもって暑いし・・・もう大変!


こんな一日が終わって、帰宅後にテレビでニュースを見ていると、近所の列車のレールが暑さで約5cm程度伸びた~と流れてました。


鉄道保線員の方々が、この暑い中を冷水や氷を使って鉄路を冷やしたらしいです。
これは、ほんと驚きましたネ!


そんな暑い一日を日本列島で見ると、もう猛暑日・真夏日で列島は埋め尽くされそうです。


明日は、休みなのですが、あまり外へ出ないようにしようと思うのですが、やはり庭木の手入れや雑草駆除をするだろうから、熱中症に要注意で生活しようと思います。