今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風10号が来る!!~

今週は水、木と一泊二日で実家のある山口県へ帰省し、お盆でやって来るご先祖様を迎えようと考えていましたが、台風10号が直撃しそうである。


水曜日は、問題はないであろうが、木曜日はボイド地方へ戻れないかもしれない。
きっと高速道路は通行止めだろうから、関門国道トンネルへ車が殺到するだろうから大渋滞はあるだろう。


今回の台風10号の暴風圏は、無茶苦茶大きい。
木曜日は、できれば宅内でひっそりと過ごしたいね。


と言う訳で、今回の帰省は日帰りということにしようと思う。
ご先祖様には申し訳ないが、出迎えはするが、帰りは三々五々帰ってもらおうと思う。


実家の飛んで行きそうな物々は、飛ばされないように物置きに格納でもしときましょう。
物置き自体が飛んで行ったらどうしようもないけれど...(笑)



@ 今日のお月さん、月齢11.3ぐらい。


実はこの月の右上に土星が接近してるんだけど、吾輩のカメラでは捉えることができませんでした。月が明るすぎて、土星が露出不足~


実は、こんな感じだそうで・・・


望遠鏡とそれに接続するカメラが欲しくなりました...


そう言えば、ペルセウス座流星群が8月13日に極大を迎えるようです。
もし、流れ星を見つけたら、「2000万円! 2000万円! 2000万円!」と絶叫して願いを叶えてもらおうと思います。(爆)