今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

日本人の寿命は何歳?~ の巻

11月下旬から12月に入って、喪中の葉書きが多く届くようになりました。亡くなられた方の年齢を見ると70歳後半から80歳前半が多くを占めており、日本人の平均余命が約84歳(2016年)ですから寿命を全うされたであろうと思われます。


私の両親は、87歳で鬼籍に入りましたので、平均より若干長生きしたんだろうけど、父が生前に書き残した雑記を拝見すると100歳を目指していたようなのです。


それを読んだ私は「わたしが100歳を超えて、その様子を父に話して聞かせよう。」と心に決めたのですが、現時点では100歳というのはかなりハードルが高いような気がしますね。


以前は、生活習慣病になると大変だから十分に気を付けよう!と思っていたんですが、それ以上に大変なのが認知症ですね。なんせ、認知症になると自分一人では生きていけないからね。もちろん、必要があれば皆さまのお世話になることには厭わないけれどね。


あぁ~100歳の前に60歳の還暦を無事通過しなければ・・・(笑)