今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ の巻

今日は11日、毎月11日は業者が廃品回収に来る日です。朝8時までに、回収してもらう古新聞、本、段ボール類を庭先に出しておきました。引き取ってもらった後にトイレットペーパー4個が等価交換として置いてありましたね。通常は2個なので年末大盤振る舞いです!


妻を最寄り駅へ送った後に、行きつけの病院へ薬を貰いに行きました。最近の待合室は患者がやや少ないようで、小一時間で終了。平愛梨さん似の医療事務の方と薬剤師の方にお目にかかれてとても幸せな気分に浸りました。(笑)


帰宅途中、住んでる町の図書館の前を通ったので寄ってみました。今年の秋ごろから空調設備の改良&書庫の整理で約三か月間閉館していたので久しぶりですね。歴史書が並べられた棚を覗くと久しぶりに心がワクワクした本がありました。

天皇の日本史
天皇の日本史
KADOKAWA
2018-07-20

著者の井沢元彦氏は、歴史研究家ではなく小説家なので違った側面からの歴史分析があるので非常に興味深い内容です。「確証は無いけれど、そう言う事あり得るね!」的な雰囲気ですね!


帰宅後、息つく間もなく、隣町の1200円散髪屋へGo! 伸びた髪の毛を先月同様に横・後ろを2mmで刈り上げました。こんな寒い時期に刈り上げるなんてとってもアマノジャクな私ですね。(笑) 風邪ひかないようにしないと・・・


昼飯は、残り物のシチューを平らげてお腹いっぱいに・・・



昨日の宅ニャンコ
コタツへの出入り口となっているトンネルの前でハナコちゃんがいました・・・
(ボ)「ハナコちゃん、どうしたの?イカ耳で転がって・・・」
(ハ)「だって、モモちゃんがトンネルの中で睨んでるんだも~ん」


(ボ)「ホントだ・・・(笑)」


この二匹、やっぱり仲悪いですね・・・(笑)



昨日のお月さん
夕方も少し時間が過ぎた頃、多くの雲が流れていきます。お月さん、雲のカーテンから薄っすら見えてますが・・・


その後、雲の合間に一枚撮影できました。月齢13.85です。

明日は、満月。天気は如何に!