今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした。#自民党総裁選挙、はじまり、はじまり~

今日は、平日のお休み


台風10号が過ぎ去って、自宅は大丈夫でしたが、実家は如何に?


ということで、いつも通りに実家へ行ってきました。


お墓参り、
特にこれと言って乱れたところはありませんでした。
いつも通りにシキミを交換して手を合わせました。
周囲はいろんなものが転がっていましたヨ~


実家、
父親手作りの駐車場の屋根がひっくり返ってるんじゃないかと心配しましたが、全く問題はありませんでした。父親生前の際に一度台風で駐車場の屋根がひっくり返ったって言ってたもんだから~


他には、私が刈って積み上げていた雑草が乱れた程度で、宅内での浸水もなく、いつも通りの実家でした。
仏前にお供え物とお茶を置いて、チ~ン(^^♪
般若心経を唱えておきました。



帰り道、
一人ドライブは退屈なのでラジオを聴いてたら、自由民主党総裁選挙立候補者による、共同記者会見の模様が中継されてましたんで、ず~っと、聞いてました。


全体像としては、
 石破ちゃん=前のめりで、積極的な姿勢
 岸田ちゃん=やや、受け身な感じ
 令和ちゃん=かなり受け身で、タジタジ~


基本的な政策としては、
 石破ちゃん=安倍ちゃんとは違う方向性で
 岸田ちゃん=安倍ちゃんを継承しつつも、空いた穴を補充する
 令和ちゃん=安倍ちゃんをコピペ


令和ちゃんが総理になった場合は、破綻しているアベノミクスを継承するので、ワンポイントの短命内閣になりそう。


岸田ちゃんが総理になった場合、アベノミクスを被りつつも、徐々に独自路線へ転換しそう。


石破ちゃんが総理になった場合は、険しい道なれど、意外と受けが良いとなると解散総選挙に打って出る可能性がある。いわゆる、「ぶっ壊してやる!」と叫んでいた小泉元首相の劇場型戦法か?



いずれにせよ、今年度の予算100兆円+コロナ予算60兆円で、来年度予算も似たような内容になろうから、プライマリーバランス(基礎的財政収支)なんて夢のまた夢でござんすヨ~


今後の日本丸の舵取りは誰がいかになろうヤ~~~