今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

鳥取で地震がありました。

夕方に帰宅して知りました。鳥取で大きな地震があったことを。


鳥取で地震があるんやってのが第一印象で、地震の無い熊本でもあったんで鳥取であってもおかしくないよねとも思いましたよ。


過去に鳥取では大きな地震が発生していました。
鳥取地震 - Wikipedia
多くの人が亡くなってます。今回は怪我人の情報はありますが心配ですね。


昭和の頃から東海沖地震と富士山噴火は言われ、昨今では東南海地域での地震が想定されていますが、御岳山、桜島そして阿蘇山の噴火、地震では熊本地震と今回の鳥取の地震と国内どこで何があっても不思議はありませんね。


私の住んでいる町では地震よりは水害が懸念されています。近くに一級河川の遠賀川があるのでここが決壊したら町全体が沈みます。


住民の合言葉は「川が決壊したら最後やね~」と言うぐらいで警戒はしているので被害は最小限に収まればラッキーですが。


普段の生活の中で、常々用心が肝要です。