今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

プロ野球 日本シリーズ第一戦(カープvsファイターズ)

福岡、山口ともに一日中しょぼしょぼ雨。


広島地方の天気が心配でしたが…やはりしょぼしょぼ雨 orz


両チームともにエース級ということで見ごたえ十分!


さて、雨の試合となるとまずは投手のピッチングに影響が出ますね。
マウンドがぐにゃぐにゃでは足元が危うい。また、手が滑ることによるコントロールが不安定にもなります。


一方、野手では内野ゴロの処理も普段に比べ難しくなります。もちろんボールを投げる際のスローイングも慎重に。


最も気難しいのが外野。


普通の外野フライが、球場の照明に反射した雨粒が目に入り落下してくる白球が見えにくい。
つまり、目測を誤りそう!


また、外野を転がるボールが水の溜まった芝生では水しぶきを上げて意外にも転がる速度が遅くなるんでゆるゆる捕球しに行こうものなら時間がかかってしまい走者の進塁を許してしまう。


逆に、低い弾道のバウンドは水を切ったように滑っていくので球足が速くなり捕球し損ねてしまう。


まぁそんなことはプロなんでご存知かと思うが、気を付けないとね!
ちょっとした油断が試合結果を左右しかねないよ。


いずれにせよ、初戦を取ったチームが断然有利なのは言うまでもない。


そういったヒヤヒヤ感が見ていて楽しいね♪



それにしても、TV中継に出てくる観客席が真っ赤に染まってるけどファイターズファンはどこにいるのかにゃ?