今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #車のスマートキー


今日は、夕方前より雨が降るとの予報でしたので、用事は早い時間帯に済ませようと思いました。



●散髪
髪の毛が伸びてきました。
汗をかくと髪の毛がうっとうしいので短めにしたいと思いましたね。
通常通りであれば、真ん中分けのやや刈り上げ!と注文するところですが、今回は前回に続いてソフトモヒカンにしました。刈り上げ部は3mmです。


スッキリしたネ♪



●雑草を抜く
玄関前の花壇の雑草が急に伸びてきました。
前回、いつ綺麗にしたっけ?ほんのちょっと前とおもうんだけどね。


今日綺麗にしなければきっと大変なことになると思うので、短期集中で一気に雑草を抜きました。短い雑草なのでちょこちょこと手間がかかりましたね。


ちょっと腰が痛い~(笑)



●洗車&ワックス塗布
暫く洗車してないので綺麗にしたいです。できれば、雨が降るのでワックスも・・・
残念ながらワックスを塗布する前にポツポツと雨が降り始めましたので今日はここまで~



●他
実は車のスマートキーの挙動が最近怪しいのです。
しばらく前から、インジケーターにスマートキーの異常が表示されてたんだけど、該当するトラブルは無く、原因不明でした。


車は順調に動くので様子見をしてたら、今度はドアが開かなくなりました。ほんの一回程度ですけど。


昨日は、エンジンがかからなくなりました。


ドアの開閉もエンジンの件もたった一回だけど、なんかおかしいんですよね。スマートキーが。


購入して14年目なので、スマートキーが劣化するって事も有るんでしょうけど、一番疑わしいのが電池の消耗。


過去に2度ほど交換してますが、念のため新品のボタン電池に変えました。


結果、、、、


症状変わら~ズ。(笑)



つづいて、


車の購入時に、スマートキーの予備を貰ってたことを思い出しました。


しかし、


何処にあるかは、判りません。たぶん、自分の部屋のどこか・・・・(笑)


探すこと小一時間、見つけました。


ところが、


予備のキーが二つ出てきたんです。


今の車と前回の車の予備のキーで、どちらも見た目は全く同じ!


取りあえず、これと思う方に新品のボタン電池を入れて使ってみるとズバリ当たりました。


ドアの開閉、エンジンスタートと今のところ順調なので、暫くこれで車を使う事になりそうです。



左が、今の車の予備キー、中央が何かおかしい今の車のキー、右が前回の車のキー
見た目が一緒でしょ?



明日は、午前中が雨で午後晴れ予報、当たるといいなぁ~♪