今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

阿蘇山噴火!!


お肉屋さんで仕事中に店長が昼休憩から戻って来た第一声が、「阿蘇山が噴火したらしいぞ。」だった。


まぁたびたび噴火してるんで「あぁまたか・・・」と思ってたんだけど、帰宅してニュースを見てたら結構な規模だった。





上の動画では、黒煙が上がった後に土石流が手前に流れてくるのかと心配した。
更に、草千里の駐車場内を観光客が集まり避難する姿が見える。
数年前の御岳山噴火を思い出したよ。
今のところ、人的被害はないそうで一安心です。



#日本の構造線

阿蘇山は中央構造線の西の端、そこでいつ何が起こってもおかしくないが、屈指の観光地でもあるし、わたしも幾度となく訪れている。


訪問した際は、のほほ~んと観光しているが今回のような事が発生したら逃げられるか自信無いね。(笑)