今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

野鳥図鑑と睨めっこ~ #2022.03.22



今日は、お天気が良かったけど風が冷たかったのね。



この時期の桜はそろそろ開花してて、夜桜を見るのも良いのだけれど、夜は寒いんよね~



熱燗が丁度良いけれど、呑み過ぎるとトイレが近くなってしまう。(笑)



ここ数年は、コロナの影響でどこもかしこも花見は禁止~



いつになったら戻る事やら…





今日は仕事が休みだったので、半年ぶりぐらいかな?散髪へ行ってきた。



真ん中分けの耳や襟に掛からず、刈り上げずというしごく普通の髪型です。



髪の毛伸びてたんで、さっぱりで軽くなりましたよ(^^♪





さて、
我が家は田舎にあるので近所には野鳥がたくさんいるかと思いきや…さほどおらず。



よく目にするのは、スズメ、カラス、トンビ、ハクセキレイぐらいです。



が、



たまに、見慣れぬ鳥を見かけるんですね。



先日は裏庭で一羽見かけてて、スズメサイズで腹部は黄土色ぐらいししか判らなかったけど、野鳥図鑑で調べるもやはり判らず…



今朝、新聞を取りに玄関へ出るとまたもや鳥が一羽、



これも腹部が黄土色で、今度はしっかりと見てみると、首回りはまっ白、顔はキジ猫のような色だったんですね。



野鳥図鑑で該当しそうな鳥を探すもこれまた判らず、



次の手はgoogle先生の画像検索してみると相応しい鳥がありました。



(画像は勝手に使ってま~っす)

これに相違ない!
ノビタキと呼ばれる鳥です。



ほぉ~、へぇ~・・・





そして、夕方、自宅駐車場前の田にも一羽ずつ、



スマホカメラの拡大で撮影なのでいまいち~
まぁ何かしらの野鳥がおるということで、、、



動物、植物多種多様であって、名前がなかなか判りませんが、あれやこれやと調べるのは楽しいものです(^^♪





締めはこれ、、、

福神漬け、



晩御飯がカレーライスなので。



福神漬けの名前が凄い!



福・・・幸福
神・・・神様



幸福と神様を漬けた食べ物だよ!



有難いけど、神々しくて食べられない!



んな訳ないか~(笑)



美味しく頂きますよ!