今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん、モモちゃん~ #2023/03/10


暑かったね!今日も


暑さに弱いお肉屋さんの店長さんは「こんな暑い日が、11月まで続くんや~」ってぼやいてた。


空は薄っすらと黄色、黄砂だね。花粉と言い、黄砂と言いもう喉や鼻には良くないね。


13日からはマスクの着用が緩和されるようだけど、暫くは今のままかな?





今日のお肉屋さん、またもや暇だった。


なので、各従業員は早々に帰宅していった。大丈夫か?このスーパーは・・・


で、その暇な間に盛り上がったのがこの話、


業務中の事故なんだけど、わたしの勤める職場でも指先を削ってしまった件が過去に数件あるらしい。


肉が詰まって入らない場合は、太い金属棒で押しこむんだけど、ついつい自分の手で押し込んじゃうんだよね。そして、急に肉がするって入って一緒に手が巻き込まれるようです。


ちなみに、ミンチ機の入口には、手が入り込まないように金属製のバーが手を遮蔽するように設置されているが、手の細い女性であればするって入るかもしれない。


現在、私の指導の下で新人君がミンチ機を使ってるが、毎回うるさく「手突っ込むなよ~!」って言うてるよ。事故が起きたら大変だからね。


お肉屋さんって、他にも肉を切り落とすスライサー、各種包丁、鶏のぶつ切りを作る時に使用するチョッパーってのがあるんで、非常に危険な職場であることは再認識した。


<スライサー>


<チョッパー>





今日のモモちゃん、飼い主のナデナデ後の様子。