今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

旧伊藤伝右衛門邸の雛祭り~ #2023/03/11


今日も良い天気、遠くに見える山々は薄っすらと黄色く見える。ニャハハハハハハ


GWあたりのお天気だよね。暑い!


そんな中、ここ数年は遠慮してた雛祭りを見に、飯塚市にある旧伊藤伝右衛門邸の雛祭りを見に行ってきた。


旧伊藤伝右衛門邸の雛祭りは初めて行ったね。



まぁ何といってもこのごちゃごちゃした感が否めない大量のお人形たち、


表情の明るいお人形さん、


廊下に飾られていた人形とさげもん、


逆行の中ではあるが、可愛いお人形さん達、


ちょっと、凛々しい感じ、




掛け軸に書かれたお雛様たち、色彩がとても綺麗だったね、



庭園から見た邸宅、こじんまりと見えるが、部屋はとても多くあった。



庭も立派、手入れが大変だろうと思ったよ。


最後に、名残惜しくも、入り口を一枚~



NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で、ここを舞台に物語が進んだ時期があったものですから、感慨深く拝見いたしました。