今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、新旧組長交代会議でした~ #2023/03/26


朝から花曇り、やや飛沫のような雨、


陽射しが無いので、肌寒い、


だからなのか、お肉屋さんは客足が伸びない、


暇と言う訳では無いけれど、忙しくはなかった。


なので、早々に帰宅。いつもの日曜日に比べてだけど。



帰宅したら、ちょうど良いタイミングで大相撲の残り数番であったので見た。


以前より、強い横綱・大関がいなくて、なんと今場所は横綱・大関不在ときたもんだ。


面白くないよね~ 見方を変えれば、下の関取が上がって来るチャンスかもしれないけれど。


で、本割りで優勝が決まらず決定戦へ~


そこで、5時半になったのでチャンネルをいつも見ている笑点へ切り替えた。なので、優勝力士は知らない~(笑)





今宵は、年度末に行われる自治会の新旧組長交代会議があるので公民館へ行って来た。


32組、32人とは行かなかったけれど、近い数の新組長さんが集まった。(旧組長さんは、まだコロナのこともあるので、お手当をもらってお引き取り願った。)


来年度に向けてのお話が一通り終わった後に議題となったのが、自治会に加入しない世帯や、離脱する世帯に関してである。


この件は、長年の懸案事項であって、今後も解決しない話である。


と言うのも、自治会の加入・離脱に関しては任意事項であるからだ。強制力がない。なので、加入しないし、離脱もする。


加入しない、離脱する世帯にとってきっと「金払ってるのに、役立たず。」と言うところであろう。


ぶっちゃけ、利益をもたらさないで損する一方という考えだと思う。


しかし、そんなことは無いのである。


生活で困った時にすぐに対応してくれるのが自治会なのだ。つまり、個人で自治体に申し入れても相手にされない(自治体が、個別に対応するには人手が足りない。)が、自治会経由だと取り上げてくれる。(議題にあがる。)


可及的速やかな対応に迫られている時は、地元出身の議員に話を通せばよいという場合もありうる。


まぁそのあたりを説明しても、「普段の生活では困っていないので・・・」という事でもあろう。


それぞれの世帯の考えもあるので強制はできないので、引き下がることは多くある。


永遠の課題であろう。





公民館からの帰宅時の空を見上げるとお月さんが出てた!


久し振りだね♪