今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

仏壇その後、スーパーのレジ~ #2023/05/30


さすが梅雨だね!


朝から一瞬もやんでいないみたい。時おり、雨音が強くなってるし。台風2号が南の風を日本列島に吹き込んでいるらしいことをお天気コーナーで言ってた。


久しぶりにダムの貯水状況を確認してみた。

今のところ、平年並みでよろしいようで・・・(赤い線)



仏壇その後、今日は仏壇の支払いへ行って来た。全額ではなく残金の半分をPayPayで支払って来た。


金額が大きいだけにPayPayのポイントも大きく溜まってるね。(嬉)


帰宅後、実家でお世話になっているお寺さんへ電話して、今までの仏壇の魂抜き(伐魂)と今回購入した仏壇の魂入れ(入魂)の依頼をした。


幸運なことに、新しい仏壇が我が家に設置される日の午後に来て頂くこととなった。当日は、てんやわんやかも?


ひょっとしたら、外では公共下水道への接続工事(水洗化工事)の真っ最中かもしれないネ!


まぁなんやかんややっちゃいましょう!


残るは、今までの仏壇の引き取りを仏壇店を通して依頼することだが、これは次回の残金支払い時に日時などを決めることとしよう。



さて、話は変わってスーパーのレジだけど、わたしが毎日買い物してるスーパーでは、長年対面でのレジだけだったけど、数年前から利用客が端末を持って自分でバーコードスキャンして、自分で決済するレジゴーというセルフ決済が導入されてた。


このレジゴーはあまり利用されていないので、対面レジに並ぶ利用客を横目にさっさと決済できてご満悦だった。最近は、浸透してきたのかだいぶ利用客が増えてきたけどね。


そして、今朝スーパーへ行くと何と、対面レジが大きく変わっていた。


対面レジで商品をスキャンし、その後は隣の台で利用客が自分で決済するというもの。更にその奥ではすべての商品を利用客がスキャンして、決済するというものまで登場していた。


何気に離れて見ていたら、利用客よりは、レジ関係者の方がさすがにまだ慣れてなくてバタバタしてたね。


ちなみに、わたしは相変わらずのレジゴーで決済したよ。



セルフレジあるいは、セミセルフレジなんかは馴染むまでに時間がかかるとは思うが、一度馴染んでしまえば非常に便利なシステムだと思うよ。


世の中、ドンドン進むね!!


尚、わたしが勤める精肉店がテナントとして入る安売スーパーは、相変わらずの対面レジなので利用客が長蛇の列を成しており、不満の声が上がってますが頑なにセルフレジは導入しませんね。


昨年ぐらいからようやくクレカ払いが可能となったぐらいで、現金払いが主流です。


すごく時代に取り残されていると思うんですが、安いのでお客さんは集まるようです。