今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん&下水道の受益者負担金~ #2023/07/03


今日未明から午前中にかけて猛烈に雨が降ったよ>>@福岡県沿岸部


またもや、雷ピカピカ・ピンポンダッシュの悪夢の再来かとドキドキしてたがこの度は無かった。安堵しました。ニャハハハハハハ


午後からは、陽射しが出て梅雨明け・夏の到来を思わせるような熱気むんむんでしたね。



今日のお肉屋さん、先月で退社したエース級のパート主婦は居ないし、都合で1名欠勤だし、少ない従業員数で営業したが、意外に暇だったんですね。


なので、余った時間はお掃除です。平素も綺麗な職場を意識して掃除していますが、今日は更にいつも使っている機械を入念に掃除しました。


お陰様で、ピカピカになり、こんなに綺麗になるんだね!ってちと見直しました。今後は、この綺麗さを維持できるように掃除していきます。



帰宅するとポストに郵便物が・・・差出人は、下水道課です。封を切って中身を確認すると、『受益者負担金の請求書』というものでした。


これは、新たに公共下水道に接続する際は、必ず納付しなければなりません。土地の敷地面積を考慮して請求されます。


納付方法は、一括か分割(年単位/月単位)です。一括納付が最も割引率が大きかったので一括納付します。


下水道は、みんなで維持管理するものだという考えの元に受益者負担金があるらしいんですが、固定資産税に比べれば一回で済むんで嬉しい限りです。


来週は、我が家の合併浄化槽から公共下水道への接続工事が行われますが、雨が降らなければ良いがと心配しています。豪雨の場合は、工事しないんでしょうね。安全のためにね。たぶん延期・・・その場合は、工事業者の都合もありましょうから、梅雨明け後になるんじゃないかな?知らんけど・・・(笑)